検索
  • Ryosuke Misawa

東急プラザ銀座 KIRIKO the MUSEUM展示

お久しぶりです。三澤です。


来週の4/26(月)から、6/30(水)までの2ヶ月間、銀座の東急プラザの3階4階のスペースで作品を展示させて頂きます。この展示は、月替わりでアーティストをフィーチャーして展示するという素敵な企画展でして、しばらく社会情勢もありアーティストの展示をストップされていたのですが、今回、再開の皮切りを初の2ヶ月間任せて頂くということで、すごく楽しみです。


3階のスペースでは、今回のための新作も数点展示しています。

大型の作品から、新作のアクリルフォトシリーズ、アーカイブ作品まで、楽しんでもらえたら嬉しいです。


そして今回の3Fのタイトルは"Grand Pas de Deux"というタイトルを選びました。

これはバレエで男女が踊る最大の見せ場を意味する用語です。


なぜ僕がこのタイトルをあえて本作で選んだか。

想像しながら見てくれると嬉しいです。

ぜひ、銀座に寄られた際は見てやってください。 _________________________________________

[Grand Pas de Deux]

あなたは、シャッターが切られる瞬間の前後を、一枚の写真から想像したことがあるだろうか。


そこには、写真が構成される過程があり、朽ちていくプロセスが詰め込まれている。

私は本作で、過去第三者によって記録された写真を用いて、その写真の前後を想像することで「一瞬」を切り開いた。


そして、現代の私の感覚でデジタル上で解体/再構成することで、新たなイメージを生み出した。


その時写真は、写真自体が本来持つ意味と意志から脱却し、時代を超えた真実を演じる。 ________________________________________


会場:東急プラザ銀座 3F&4Fスペース (東京都中央区銀座5-2-1 ) 会期:2021年4月26(月)~6/30(水)


何卒、よろしくお願いします。






77回の閲覧0件のコメント